さらに速く快適な快走車を求めて
ランドナーに対してのスポルティフ。かつてツーリングの世界の中で、揺るぎない地位を構築していた2機種です。ARAYAでも、2010年スワロー・ランドナーRANと同時に、700Cホイールを履くエクセラ・スポルティフEXSを発売しました。さらに2014年には700CのディアゴナールDIAを投入。速く快適に走るツーリング車を提案しています。
FEDの一新に伴い、DIAも700C快走ツーリング車としての仕様を見つめなおします。デュアルコントロールレバーをはじめ、ロードコンポCLARISをスペックし、サドル、ハンドルバー、リム、クランクにはTouringClassicsオリジナルコンポーネントを採用しました。より速く、より遠くへ旅するためのツーリングモデル。美しいプロポーションのフルポリッシュフェンダーで覆われたタイヤには、エアボリュームが増した32Cが装着されます。
快走系仕様の操舵部
マース型TouringClassicドロップバーにCLARISデュアルコントロールレバーをセッティング。TouringClassicsサドルのトップレザーとコーディネートしたポロウレタンレザーバーテープは、TUR、FEDとも共通仕様。 フレームはフルクロモリにグレードアップ。軽量化も実現しました。ヘッドチューブとの一体感も向上させたユニブレードクロモリフォークは、FED仕様から700CのDIAのために新設計されました。
サブコンパクトチェーンホイール
グラベル系ロードで注目される46-30TダブルギヤのサブコンパクトチェーンホイールをTouringClassicsオリジナルコンポで採用。FEDと同様にチェンガードは取り外しも可能です。アウターアームデザインのPCD110/80により46-30Tのコンパクトギヤを実現。リヤの11-32Tとともにランドナークラスのワイドなギヤレシオも可能にしました。
ツーリングカスタマイズ
トラベルサドルバッグ装着イメージ
フレーム | サイズ | 550mm |
---|---|---|
カラー | ディープグレー、クイーンズアイボリー | |
フレーム | オールクロモリ MIDサイズ D.B. TIG溶接フレーム | |
フォーク | クロモリ ユニブレード 50mmオフセット 1”スレッド | |
ヘッドセット | CH-907JN マイクロアジャスト カートリッジベアリング | |
BBセット | CH-52 68-116mm シールドベアリングユニットBB | |
コックピット | ハンドルバー | ZOOM Touring Classics DR-AL-123 マースドロップ400mm |
ハンドルステム | ZOOM HL-C80D -17° クイルステム 80mm×Φ22.2 | |
バーテープ | レザータイプ ポリウレタン | |
ドライブトレイン | デュアルコントロールレバー | SHIMANO CLARIS デュアルコントロールレバー 8×2speed |
リヤディレーラー | SHIMANO CLARIS RD-R2000 ショートケージ | |
フロントディレーラー | SHIMANO CLARIS FD-R2000 Φ28.6 | |
チェーンホイール | PROWHEEL Touring Classics RPL-521 46-30T ギヤガード付 × 170mm | |
カセットギヤ | SHIMANO CS-HG50-8 11-32T | |
チェーン | KMC Z8.3 | |
ペダル | FEIMIN FP-971 アルミボディ/アルミケージ | |
ブレーキ | ブレーキ | TEKTRO 992A カンティレバーブレーキ |
ブレーキレバー | SHIMANO CLARIS デュアルコントロールレバー | |
セーフレバー | TEKTRO RL570 トップマウントレバー Φ23.8用 | |
ホイール | ハブ | SHIMANO HB-RS300/FH-RS300 100×130 |
スポーク | 14G ステンレス | |
リム | WEINMANN Touring Classics 700C 622-17C 32H アイレット付 | |
タイヤ | KENDA Touring Classics KWEST 700×32C 32-622 アメクロ F/V | |
シート | サドル | VELO Touring Classics ダブルデンシティ |
シートポスト | ZOOM SP-C207 Φ27.2×350 | |
フェンダー | SUNNYWHEEL Touring Clasics SW-821 ポリカーボネート41mm アルミポリッシュサンドイッチ ステンレス アジャスタブルステー |
|
重量 | 12.6㎏ |